SSブログ

池の掃除 [日記・雑感っぽいこと]

なんだか忙しない日常を送っていると、ブログの更新が滞ってしまいます。

大型連休もあったんだかなかったんだか・・・いつの間にか過ぎ去っていましたね。

5月6日、連休最終日に庭の池を掃除しました。

何年掃除していないのか知らないけど、水が変な色してるしコケは生えまくりだし。
家の人たちは全くやる気配がないので、仕方なく私が掃除する事になりました。

0506c.jpgお騒がせしますぅ

というより、水槽で飼っていた金魚(娘が夏祭りですくってきたヤツ)が結構成長したので、池に放そうと思ったのです。
そして金魚水槽が空くということは、そのスペースが空くということで、熱帯魚を買っている30cm水槽をちょっと大きくしようかな・・・ってのが最終目的だったりして。

水を抜いて、釣り用のウェーダー(胸まである長靴)を履き、池の生物をたらいに移し、池の底と壁をデッキブラシでゴシゴシ洗い(頑固なコケはほとんど落ちなかったけど)、井戸水をポンプで汲み上げて池を満水にしてしばらく放置。
たらいに移した生き物と水槽で飼っていた金魚の水あわせをはじめた所で怪しい人影が・・・。

0506b.jpg

コソコソと何をしているのかと思ったら・・・

0506a.jpg

あ、金魚をすくってるし(;´Д`)シンジャウヨ

まぁそんな事もありましたが、なんとか金魚の放流を終わらせる事ができました。
そして今はちょっとずつ熱帯魚水槽の大型化(と言っても45cm水槽だけど)に向けて着々と作業を続けているぼうずオヤジなのです。


nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 3

すずめ

金魚アミですくっちゃったんだー(笑)
なんだかその気持ちわからなくもない。
by すずめ (2008-05-09 09:07) 

ぼうずオヤジ

>すずめさん
人が片付けてる間にすくってたの。
なんだか上手くすくうんで困っちゃいますよ。
手伝ってくれてるんだか邪魔してるんだか・・・
by ぼうずオヤジ (2008-05-11 00:03) 

浜崎あユーミン

今年もお掃除してるのかな?
by 浜崎あユーミン (2009-05-03 11:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

花見もう年末だ・・・ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。