SSブログ

CO2添加開始 [アクアリストめざすのか?]

「パパぁ、誕生日プレゼント何がいい?」

「CO2添加セット!」

ということで、今年の誕生日プレゼントは水槽グッズいろいろ。

水作りの薬品と、水草用の液体肥料。水槽の水を抜く時に使うプロホース。
それと、今回のメインであるCO2フルセットと交換用ボンベ。

・CO2高圧ボンベ
・スピコン付減圧レギュレーター
・逆流防止弁
・バブルカウントディフューザー
・各種チューブ
・キスゴム

フルセットと言っても、最低限これがあれば添加可能という程度のもの。
でもこれで少しでも水草が元気になってくれたらいいし、CO2添加できるようになれば、扱える水草の種類も増えるようです。

で、いつもの水換え時にセットしました。
かなり機械的な作業です。

電磁弁とタイマーを接続すれば自動添加が可能なようですが、今の水槽のうちはやる予定ありません。

右がバブルカウントディフューザーからCO2が添加されているところです。上から細かい気泡が出ているのが見えますかね。下から泡が出てきているんですけど、その泡が出る間隔で添加量を把握するようです。60cm水槽で1秒間に1滴(泡も1滴と数えるのか?)とか数えるようですが、水槽に入っている水草の種類や量によって変えなければならないので、添加量(流量)の調整は難しいようです。とりあえずかなり少なめからスタートします。気をつけないと魚やエビが死滅してしまうようですが、水草を楽しむには避けて通れない道(そうか?)なので、まだまだ手探りですけど頑張ってみようと思います。


nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 4

コメント 4

okko

ウハッ、なんだかモノモノしい道具ですね。
これだけ完備していたら、水槽のお魚ちゃんたち、喜んで元気に泳ぎまわるでしょう。完成品を楽しみに。
by okko (2007-11-30 11:21) 

ぼうずオヤジ

>okkoさん
なんだかホントに機械的ですよね(^^;)
魚にとっての二酸化炭素はあまり喜ばしいものじゃないんです。水草の昼間の餌ってとこです。
by ぼうずオヤジ (2007-12-03 22:03) 

一度にこんなに!
うれしくなっちゃいますね!
by (2007-12-16 10:16) 

ぼうずオヤジ

>浜崎あユーミンさん
ちょっと買いすぎですかね(^^;)
by ぼうずオヤジ (2007-12-27 23:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

リンゴ収穫水合わせ失敗 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。