SSブログ

コケ取り部隊 [アクアリストめざすのか?]

前回は水草を追加しましたけど、今回はお魚を追加です。
またまた同じネットショップにて購入しました。

水草はダンボールでしたけど、魚はスチロール箱に梱包されてます。
蓋に開いている穴は空気穴でしょうかねぇ。中はどうなっているかというと・・・

こんな感じです。やはりほぼ梱包材です。当然ですけど。
夏は保冷材が、今は携帯用の懐炉が入っています。それでも結構水は冷えていて心配になりますけど、中の魚は元気でした。

今回は本も購入しました。本を読んで気がついたのは、水草メインなのか熱帯魚メインなのか、何をしたいのかはっきりしていないという事。それに小さい水槽にあまりに雑多に生体を入れてしまっているのではないかという事。初心者なのでそうなってしまうのかもしれないけど、生命を扱っているという事をもっと真剣に考える必要があるのかもしれません。

で、とりあえず水温調節。
開封せずにそのまま水に浮かべます。

う~ん、ウチの小さい水槽だと、ギリギリですね(^^;)

 

水温調節をしている間に、金魚水槽の外掛けフィルターのろ材を交換しました。

う~ん、かな~り汚れてますねぇ(;´_`)
前回の交換からそんなに経っていないんですけど・・・。
金魚は来春庭の池に移します。でも一緒に入ってるヨシノボリみたいな魚はどうしようかなぁ・・・

 

そんな事をしている間も、水合わせ作業は進みます。今度は開封して水槽の水を少しずつ入れていきます。

その後、ビニール内の魚だけ水槽に入れて終了です。結構時間がかかりますね。

今回入れた魚は・・・

オトシンネグロ。コケ取り部隊です。

記事を書いていて思ったんですが、お店の人が見たら、私がどこの誰だかわかってしまいますねぇ。


nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 4

コメント 4

他に入れる生態や水草にもよりますが、
コケ取り部隊、エビさんも入れた方がいいっすよ。
うちのオトシンはのんびり〜〜〜〜な奴らで、コケを落としてくれてるのを
見たことがないっ!!!(笑)
というか、強烈なコケができちゃうと、オトシンではダメみたいですね。

私も、最初は綺麗な水草すいそうに魚が群游するのを夢見ましたが、
コケと、繁殖しまくったエンドラーズグッピーで儚く破れました。
今は生き残ったインペリアルプレコを大切にしながら、
見た目はまあ、水槽っぽければいいか…と、流木にかっちゃくしたウィローモスと、うしろにスクリューなんたという細長いシンプルな水草があるくらいです。

しつこいようですが、怪しいマイマイに気をつけて!
うち、やたらに最近また出てきました。どこかに卵があったらしい。

金魚のフィルターは、すぐ汚れますねぇ。私お金節約で、よく洗ってつかってました。ははははは。

と、この手の話になると夢中に書き込んでスミマセン。
by (2007-11-07 00:08) 

ぼうずオヤジ

>torichinさん
今一応ミナミヌマエビ小隊も前線で戦ってくれてます(^^;)ガンバレー
コケとは上手く付き合うしかなさそうですね。慣れればいいのかな。
巻貝はねぇ、いつ混入したのかわかってるの。近所のショップで買ったウィローモスに付いてたの。まだ生物が居ない状態だったから、せめて巻貝でも・・・なんて考えたのがいけなかった・・・
まだまだ初心者なので、いろいろな話をしてもらえるのはうれしいですよ。
by ぼうずオヤジ (2007-11-08 00:41) 

小さな地球を作っているみたいですね!
by (2007-11-11 23:32) 

ぼうずオヤジ

>浜崎あユーミンさん
そうですね。一部だけだから足りない栄養とかは補填してあげないと駄目らしい。
果たしていつまで続けられるのか・・・
by ぼうずオヤジ (2007-11-16 23:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ボクが欲しいのは温かいおそば ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。