SSブログ

水換え [アクアリストめざすのか?]

秋は忙しい季節なので、釣りに行かれないストレスが溜まってます。

そんな忙しい中、毎週楽しみにしていることがあります。

それは水槽の水換え。

熱帯魚の水槽と金魚水槽、両方同時に水換えします。水換えと言っても水槽の水の1/4~1/3程度を換えるだけですけどね。
今週は水草とヒーターを購入したのでちょっと記事にしてみようかと思います。
まず、私の水換え時に使う道具は・・・

主にこんな感じでしょうか。左の金属のバケツは、中にある手動式のポンプで水槽の水を抜く時に使います。赤い樹脂のバケツには新しい水を作っておきます。田舎といえど、水道の水はそのまま使ってはいけないそうです。塩素や重金属が含まれているからです。水道水に含まれる重金属って一体???まぁよくわからないけど、現在の日本の水道水は生き物にとってあまりいいものではないので、何かしらの処理をしてから使います。私は薬品を使ってます。なんだか薬まみれの水って感じですね。

まぁそれはそれとして、私は水草や熱帯魚、道具関係もインターネットで購入しています。理由としては価格と種類の豊富さですかね。
ウチの近所(車で1時間以内だけど)には熱帯魚を扱っているお店が3軒(確認できているだけだけど)あります。
一番近いお店は犬猫も扱っている怪しいペットショップ。広いんだけど売り場は臭いし汚いし。とてもそこで生体を購入しようとは思えないお店。
次に近いのは熱帯魚専門の小さなお店。狭い中にぎっしりグッズがあって、見ているのは楽しい。最初はそこでウィローモスと石巻貝と底砂(ソイル)を購入しました。ただ、商品に結構ほこりがたまっていて、ほこりアレルギーの私にはちょっと・・・
残りの1軒は車で1時間程度かかる所にある熱帯魚・水草のお店。ここは結構広い店内に熱帯魚やら水草やらがたくさん並んでいて、ビギナーの私が見る限りでは管理されていそうです。ここではヘアグラスショートのみ購入しました。
一応近所の店で少し購入してみましたけど、インターネットで見る価格とあまりに差がありすぎなんですよね。こっちのショップ、倍くらいするんだもん。最初はインターネットで生体を買うことに抵抗感がありました。宅急便で生き物を送るのってどうなの?・・・みたいな考えだったのかな。それでもネットショップを見ていると勉強にもなるし魅力的なものが魅力的な価格で売られているし・・・。で、結局注文してみる事にしました。とりあえず以前水槽のセットを購入したショップで、アヌビアス・ナナという水草とグッズを購入してみることに。流木に活着させるのが目的です。そこで買った水草をみてビックリ。地元のショップで見たものより、明らかにキレイで生き生きしている。梱包もしっかりしている。価格も半額程度。

・・・地元で買うのやめました。見には行くけどね(^^;)

話が長くなりましたが、そういうことで今はネットショップで買っています。

これなに~??

こんな感じの箱に入ってきます。中身はほとんど梱包材(新聞のくしゃくしゃ)ですが、それでいいと思います。
水草は2重のビニル袋に入って、こんな感じです。

今回購入したのはクリプトコリネ・ウェンディ ”グリーン”という水草。
私はまだ初心者なので、CO2の添加はしていません。だから初心者でも育てられそうな丈夫な水草だけです。

中を開けると・・・

こんな感じです。1ポッドです。
植える前に根に付いている綿みたいなのをキレイに取り除きました。

息子の手は小さいなぁ(^^;)

こんな感じね。で、このあと根を適当な長さに切り、水換えの時に植え込みました。

ネオンテトラとプリステラは元気(^^)

う~ん、なんだか面白くない・・・(-_-;)
でもまだ初心者だから多くは望んじゃ駄目ですね。徐々に覚えていけばいいことです。
今回の反省点は、こんなに小さい水槽に1ポッド分まんま植え込んじゃ駄目だって事です。株分けすればよかった・・・

今週末に株分けするかな・・・でもいじりすぎるのも良くないだろうし・・・う~ん・・・
あ、それよりも今の悩みはこいつだ・・・

変な巻貝が・・・

あれ?ヒーターの事、全く触れませんでしたね。
ヒーターは金魚水槽に設置しました。朝晩かなり寒くなってきて、さすがにかわいそうだったから・・・


nice!(4)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 4

コメント 5

変な巻き貝、こまめに除去してくださいね!
うち、フィルター内で卵がかえって、一度水槽が白濁しました!
(フィルター内で死んじゃった巻き貝が、腐ったもよう…。(__;))

ヒーターは…ヒーターは……テトラの方につけたほうがよろしいかと…。
金魚はかなりの低温でも大丈夫っすよぉ。

引っ越したうちの周りにも、熱帯魚売っているお店がないんです。
ネット通販大丈夫でしたか。ぼうずオヤジさんの日記を見て、
ちょっと挑戦してみようかと思う私でした。
by (2007-11-01 06:12) 

ぼうずオヤジ

>torichinさん
巻貝除去グッズも購入しました!
見つけたら即除去・・・したいけど、ほぼ放置状態・・・まずいなぁ(-_-;)
ヒーターはね、熱帯魚水槽には装着してあるんです。ウチはあばら家だから、冬になると氷っちゃう恐れがあるので、金魚水槽にもつけてあげる必要があるかなと思って。設定水温は18度にしてあります。水温が違う水槽の水換えを同時に行うってのもどうなのか・・・
通販は今のところ問題ありません。ネットショップにもよるんでしょうけどね。私が買っているネットショップは、近所の熱帯魚屋より信用できそうです。
by ぼうずオヤジ (2007-11-01 23:40) 

koza

ボクにはできない〜。
生き物を育てられる方を尊敬しますよ〜。
by koza (2007-11-03 17:34) 

今年のモーターショーはGT-R一人勝ちみたいな感じでしたよ
プレスデーなのにステージに近づくのも大変でした。
巻き貝一度大発生させてしまい、大変な目に遭ったことがあります
見つけたらこまめに駆除しましょう。
育てるのなら簡単ですよ(^_^;)
by (2007-11-04 00:49) 

ぼうずオヤジ

>こざきさん
今はまだ楽しいから一生懸命ですけど、これからずっと続けられるかが問題ですね。

>beetaroさん
GT-R・・・う~ん・・・それはあまり興味なかったりして(^^;)
営業はプレスデーに出張視察してきたようです。私も誘われたんですけど、とにかく忙しくて・・・
巻貝、本なんか読むと”爆発的に”増えるって書いてありますね。ウチの水槽、かな~り危険な状態かも。
どうしよ~~~~(;´Д`)
by ぼうずオヤジ (2007-11-08 00:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

叱る事ボクが欲しいのは ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。